相場感

最近の下げで、いよいよ暴落かという

 

記事を多く見かけるようになりました。

 

思えば、この10年上がり調子だったので、

 

立ち止まってもおかしくないタイミングでは

 

あります。

 

リーマンショックの時には、

 

100年に1度の危機と言われていましたが、

 

なんだかんだ言って、

 

同じような世界同時株安(ショック)は

 

10年に1度位の頻度で起きているのでは

 

ないかと思います。

 

リーマンショックの前は、

 

アジア通貨危機

 

その前は、ブラックマンデー

 

日本ではその後のバブル崩壊の方が

 

影響は大きかったですが。

 

この他にもちょこちょこ

 

ショックは起きていますけれども。

 

10年に1度のショックという

 

これまでの経験則を踏まえると、

 

今回の下げは楽観視できないですし、

 

安易に手が出せません。

 

買いからしか入れない私は、

 

とても辛いです、

 

が、休むも相場。

 

元本を大幅に減らしては意味がないので、

 

相場が戻ってきたことを確認してから

 

参戦しようかと思います。

 

ということで、しばらくは手が出せそうに

 

ありません。

 

それまでは、お弁当ブログです。